今見ている人の数→

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄道タグ普及キャンペーン生放送の報告

2010年01月25日 03:10

説明不足という致命的なミスが生んだ今回の騒動ですが、一応の結論が見出されたと思います。

コミュには普及キャンペーンについての詳細を書き加えました。現在使用中のニコ割はタグロックを推奨するものですが、基本的にはロックを呼びかけることはしない方針となりましたので、近い将来に変更予定です。
また、「ロックしろ」タグは全て撤去したはずなので、新たに付けられない限り、増えないです。

また、鉄道m@sterの作者様からは、旅動画に対してタグが付けられたとの意見が寄せられました。
これについては、動画内容を踏まえて、タグを付けるようにお願いすることにします。

タグを付けるかどうかは、視聴者様の判断に委ねられています。任意であることを再確認します。


二転三転しましが、鉄ラン1月版は刊行します。そして、集計対象は「鉄道」タグのみとします。
曖昧だった、鉄道関連動画とそれ以外の線引きはこれで行なうことにします。

鉄道タグ普及キャンペーンについて

2010年01月24日 00:44

キャンペーンを始めてから半月、様々な波紋を呼ぶようになりましたで、ちゃんとした趣旨を確認したいと思います。

【キャンペーンの趣旨】
・ニコニコ動画内での鉄道ジャンル地位向上
これが一番大きいです。運営では検討中らしい「乗り物」カテが導入されたりすると、かなりの地位向上になると思いますし、住人がかなり増えると思います。ただ、登録数を増やしただけで公式カテになるかは知りません。

・鉄道動画の検索を簡単にする
シリーズタグや派生のネタタグは付けらていることが多い鉄道動画ですが、シリーズ外の動画と一緒に検索するのは難しいです。シリーズの住人以外にも、鉄道タグを付けることで、広く視聴してもらうことが出来るんじゃないでしょうか。また、登録数が増えるとニコニ広告の宣伝効果も上がることが予想されます(ちょっと話がセコイですがw

・鉄道ジャンル内の各シリーズ交流活発化
これは岩おこしの希望なのですが、シリーズの作者だけに完結してることが多い交流を鉄道カテ全般に広げることは出来ないだろうかとの発案です。シリーズの枠組みを超えた、もっと面白い企画が出来ると思います。

鉄道ランキングの作成手間を省く
これは当初の理由でしたが、これだけのためならここまでしないというのが本音。


ということを新年の生放送で話したつもりでしたが、ブログには書き忘れてたので、ややこしいことになっていました。問題になっている件に関しまして、岩おこしの私見を述べさせてもらいます。

【キャンペーンの問題点】
・「鉄道タグをロックして下さい」タグ問題
鉄道タグロックはあくまで推奨であり、動画作者様それぞれの意志に委ねられています。
このような強要行為は絶対にしないでください。キャンペーンのイメージダウンにも繋がっています。

・既存タグを外し、鉄道タグを付ける問題
動画のタグは10個が上限であり、それ以上のタグは付けることができません。なので、既にあるシリーズタグやネタタグを外し、鉄道タグを付けることが行なわれていることが分かりました。そのシリーズの住人にとっては、愛着のあるタグばかりです。10個タグが付いてる動画に付けるのは、原則推奨できません。ただ、海外タグを使う裏技もあるということも一応言っときます。

・ならば、9個以下ならいいのか?
場合よっては、鉄道タグが付けられることを望んでいないこともあります。空気を読みましょう。



キャンペーン開始後、良くも悪くも「鉄道」の登録数は順調に増えています。このタグに対するニコニ広告も、少しずつ増えているように思います。ゆっくりですが、認知されて来たのではないでしょうか。

予定では2月の鉄ランから鉄道タグのみにするつもりでしたが、プライベートの事情も鑑みて、1月から鉄道のみにしたいと思います。一番大きな理由は、大百科に1月からと書かれたからなんですけどね(笑)
「のみ」と言っても、「列車」「電車」は多分検索対象です。

ブログを一新しました

2010年01月11日 20:25

特に意味は無いんですが、ブログのスタイルを変更しました。
前のブログのテンプレだと色々改変するのが面倒だということが分かったので・・・

ついでと言っては何ですが、あちこち各所を弄んでいます。
そして、いつもお世話になっている方々のブログリンクを増やしました(ほとんど片道ですがw

ところで、最近はツイッターというのに嵌っていまして、そちらの書き込みが増える一方ですw
独り言を色々つぶやいてるだけですが、興味があればこちらもどうぞ。

あと、ツイッターに書き込んだ内容は左欄に表示されるみたいなので、参照頂けたら幸いですw



あと、生鉄の掲示板では「マイベスト鉄道動画」を募集中です。
今月末までの間に、あなたのベスト5の動画を書き込んでください。
多分、結果は生放送や動画で発表します。たくさんの応募をお待ちしてますw

ランキングを次々と・・

2010年01月07日 01:26

一昨日、12月のランキング集計が終わって動画をうpしました。
オープニングのネタは本当に思いつかなかったので、深愛にしました。

動画のコメに「献金疑惑」とありますが、そんなのもらってないですよww
いや、くれるなら欲しいくらいですがw1万再生も行かないようなランキングで献金なんてないですw

今回はピックアップが2つとも京阪になっていますが、31~100位で再生数対のマイリス率が5%を超えてる動画がこれしかなかった為です。マイリス率に拘らなければ、もっと他にも動画はあっただろうけどねw

あと、順位紹介を繋げるために変えてますが、これが不評のようなので次回以降はしません。
従来のままにしてると編集はラクなんですが、こんな風に変えると逆に面倒なんですよねーw


「見る」ボタンからジャンプした時、別窓で開くのはいいですがエンドレスジャンプしてしまうみたいです。
これは運営の掲示板にも改善してくれと書いたのですが、返事がこないですね。
同窓でジャンプすると、ランキングに戻るのが面倒だし、ジャンプマーカーを使うとバグるし・・

というわけで、様子見状態です。旧プレイヤーならば正常に動作するみたいです。


あと、ついさっきに年刊鉄ランもうpしました。5パスしたので、時間がかなりかかったw

これは従来のタグ検索の結果なので、かなり順位の入れ替わりが激しいと思います。
中には、12月に入ってから関連するタグが付けられた古い動画もありました。

生鉄の新年会で話しました通り、鉄道ランキングは鉄道タグのみの検索を検討しています。
なので、この現行タグ版とは別に「鉄道タグ」限定版を作成中です。
これは試験運用期間に入る1月も、2本立てで刊行する予定です。

2本の動画を見比べて、どれくらい鉄道タグが付けられてない「鉄道」関連動画が多いか、分かっていただけたら幸いに思います。あと、鉄道タグが付いてない動画には付けていただけるようにお願いします。



最後にひとつ、嬉しいお知らせです。
鉄道タグの登録数が2万件を超えました。↓を拡大してご覧下さい。
祝2万
車載動画や実況プレイよりは数少ないですが、ニコニコ内でも一大勢力ですねw

おめでとうございます

2010年01月02日 18:53

新年、あけましておめでとうございます。

とある南海を作るために撮りだめた動画を使いたいだけのために、動画を作っている正月でしたw
そして、完成したのが↓wBGMは音ゲーなのに、音合わせなんて端っから考えてないという出来ですww

ネタに走りすぎて、かなりカオスなことになってます。正直、作ってる最中でも収集がつかなかったww



そんなことより、重大ニュースがあります。
鉄道ランキングの集計方式を今年1月から変更するつもりです。
前に書いた日記の問題点の解消が主な変更点になるかと思います。

そして、その説明と色々何か話す生放送をします。今日の9時か10時くらいから予定。
まぁ、多分それだけでは決まらないから、明日以降もすると思うよ・・・


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。