今見ている人の数→

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再・10時間の電車移動

2009年08月18日 01:41

大森海岸の朝
おはようございます。今日(といっても、もう昨日)はお盆明け初の平日だったんですね。
休日の2日間を眺めていた大森海岸駅ですが、今日は賑わっています。
やっぱり、平日の駅は趣が違いますね。部屋から、駅の様子が手に取るように分かります。

大森海岸800停車
大森海岸1000通過
京急インを出発したのは10時すぎ。名残惜しいので、その直前まで撮影していました。
昨日までは休日ダイヤでしたが、今は平日朝ラッシュなので長い編成がどんどん来ます。
2100や北総車は、昨日まであまり見かけませんでしたが、今日は何度か見れました。
楽天で予約したときは1日だけがこの部屋だったのに、(交渉の末に)2日間ともこの部屋に変えてくれた京急インさん、本当にありがとうございます。また東京に用がある時に、利用させてもらいますw

今回は正規運賃を支払えば15,000円程度するところを、たった4600円で往復してますw
運賃が安くなって嬉しいですが(安いってレベルじゃねぇよ!!)、引き換えに体力が消耗します。
幸い、名古屋近郊のラッシュ時以外は座れたので、今回その点ではラクでした。
ただ単に往復同じルートでは面白くないので、根岸線・御殿場線経由で帰ることにしました。

根岸線LCD
湘南新宿ラインが遅れているのが気になりますが、大森駅にきた京浜東北線の列車に乗ります。
この列車はそのまま根岸線に直通するので、終点まで乗り通すことにしました。
途中、横浜から本線と別れ、横浜のベイエリアやベットタウンを通りました。

終点・大船では湘南新宿ラインの遅れ影響を受けて、東海道線のダイヤが乱れていました。
やってきた列車は211系15両編成。国鉄型の長大編成を見る機会も少なくなりました。
113が置き換えられた今、近い将来に置き換えられるのでしょうかね・・・

国府津駅舎
御殿場線との乗換駅・国府津に到着。乗換時間があったので、改札外に出てみることにします。
駅前ロータリーから進むと信号がありますが、それは国道1号線です。そして、その先は海です。
マンションが建っているので、駅から直に海は見えませんが、数百mで海という立地です。

国府津駅前
ただ、砂浜の上を高速道路が通っているので、見通しは良くないです。
ですが、思い思いの時間を過ごす方たちが数人いらっしゃいました。
江ノ島に比べると有名でなさそうですが、その分だけ海を独占できるんじゃないでしょうかw

御殿場線
1時間に1本しか運行されない、御殿場線の列車に乗り込みました。2両編成のワンマンです。
御殿場線はJR東海の管轄になっています。なので、車両のカラーリングがオレンジです。
東海道線が遅れている関係で、5分程度遅れての発車となりました。

谷峨駅
御殿場線は元東海道本線です。丹奈トンネルが開通するまで、本線として機能していました。
トンネル開通後、ローカル線に転落してしまった御殿場ルートには複線の線路が残ります。
それから、戦時中の鉄材供出により、複線から単線に格下げられてしまいました。
なので、今でも複線分の用地が残っているところが多いです。藪に埋もれた所もありますがw
(上の画像は、分かる人には分かると思います。長泉なめりや大岡も撮影しておけばよかったw

富士山@御殿場
富士山が見たくなったので、御殿場で下車してみました。
しかし、思ったよりも建物が密集しているので、富士山はあまり見えない駅前でした。

御殿場のマンホール
富士山が気になって上ばかり見ていたのですが、ふと下を見るとこんなものがw
面白いマンホールを発見しました。御殿場の商店街や駅前通りにありました。
恐らく、本線として機能していた時代の事を言いたいのだろうと思われます。

浜名湖
沼津では、浜松行の211が来たので乗換回数が少なくてラクでした(当然ロングですw
浜松・豊橋間はロング出現区間ですが、今回は211セミクロス車でした。
往路は311系(転換クロス)だったので、この区間は往復共に快適でした。
(画像は浜名湖に沈んでいく夕日です。線路は東海道新幹線。)

乗り通したことがある方ならご存知だと思いますが、豊橋から先は早いですね。
大阪駅で反対方面の環状線車両に乗るというハプニングはありましたが、無事帰りましたw
帰宅したのが22時半。表題は「10時間の移動」ですが、実際はもっと電車に乗ってました。
スポンサーサイト


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。