今見ている人の数→

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「テレビの、これから」考察

2009年03月22日 06:36

表題は昨晩3時間に渡って報道されたNHKの番組「テレビの、これから」です。
人気番組のディレクターに対して、一般人が物申すという討論番組でした。

タイトルだけ見て、「どうせNHKのテレビマンセー番組だろう」と決め付けていました。
しかし、放送中にチラ見すると、面白そうな議論が行われていたので、そのまま最後まで見ました。
出演者には、ドワンゴの取締役どうでしょうナイトスクープガイアの夜明のPがいました。

他局からも広くプロデューサーを呼んで来るのはNHKくらいでしか出来ないことだなと思いました。
しかしながら、一般人との認識のズレには腹立たしさを感じる番組でした。

そして、ニコニコや実況板で話題になっている、浅野さんの発言。
騒音おばさんの話題に触れたとたん、静まり返る会場。結局、この発言に誰も答えず。
以降、浅野さんが挙手をするも、発言を許されることはありませんでした。

テレビ・新聞はある勢力の圧力が掛かっているので、ネットしか真実に触れられなかった。
他にも、バイアスの掛かった報道が為されているのは周知の事実です。

「テレビを視聴する機会が減る」と答えた人は減るが85%だったことに触れなかったり、
TVは見ないと答えた、「典型的な」ヲタクがニコニコでやらないからきすたを見ていたり、
視聴者にはリアルタイムに試聴してもらいたいとの発言が出たり、
電●の人間が上から監視?をしていたり、

NHKの副会長が東京カワイイtvのことに触れたり、
糸井重里が「今までがテレビにべったりすぎたんです」と発言したり、
夏野氏がネット擁護をしたり・・・


こういう討論番組は結論が出ませんので、自分なりの結論を書いておきます。
テレビは衰退するでしょうが、消滅することはないでしょう。
むしろ、ネットが台頭することによって、選択肢が増えるとの考えが出来るようになると思います。
ラジオのような位置づけで考えるとどうでしょうか。わざわざ聞かないけど、たまに聞くといいかな...

ネットはソースが怪しい情報が出回っているのが実情です。
だから、ニュース発信源として、新聞社やTV局がきちんとした情報を流す必要があります。
しかしながら、その情報は必ずしもテレビや新聞のみで流す必要があるわけではありません。
現に、各新聞社はweb上でニュースを公開しています(サンケイ以外はすぐに削除しますがw

若者のテレビ離れと嘆きますが、年寄りはテレビから離れていません。
これを逆手に取った番組作りをしようと考えないのはどうしてでしょうか。
製作者が視聴率ばかりに囚われてしまっているのに原因があるのかもしれませんが。
面白くもない芸人番組は、きみまろトークショーに変えると高視聴率になるのではないでしょうか。
段階が退職して、ますます視聴者が増えると思われる世代。
そして、日本人の貯蓄の6割は50代以上が持っています。景気刺激をしない手はないですね?

そして、我々若者がテレビに最もお世話になっているであろうアニメについて。
全国一律に試聴できない、見逃してしまった回が見れない等といった問題があります。
だから、本編うpが後を絶たないのでしょうが、容赦なく権利者削除が行われます。
もちろん、これは著作権侵害の行為で擁護できることではありませんが、今が最善の状態でしょうか?
有料でもいいので、ネット上で放送されたアニメをいつでも試聴できるようになれば理想です。
恐らく、本編うpもなくなり、アニオタがたくさん加入してくれることだろうと思いますw

メディアにはそれぞれ利点・欠点があります。
だから、上手く補完できるような形になればいいのですが。
テレビ局の偉い人には、現状に気付いてほしいです・・・
スポンサーサイト

静岡券

2009年03月19日 15:49

昨日、帰宅しての久々(と言っても東京遠征よりは短いが)の生でした。
E257系祭なのに、動画が見当たらなかったり、鉄道のOTOで生放送を始めたことが判明したり・・・


この2,3日は静岡県にいました。丘の彼方まで広がる茶畑に唖然としました。
そして、駅前以外ではロードサイドが大繁盛でした。

そんな静岡県ですが、何事も平均的な県だそうです。例えば、人口・賃金などが全国平均。
だから、新商品の発売は静岡から初めて、成功すれば全国展開するという話を聞いたことがあります。
そういった意味では、日本の縮図のような県かもしれません(富士山もあることだし

そして、今話題の静岡空港の近くも通りました。茶畑の中心に建設中でした。
wikiによると、年間32万人の利用を見込んでるみたいですが、あんなところは車でしか行けないぞ?
静岡には空港がないので建設中だそうですが、実は関東には東京と千葉以外にはなかったりする。
神戸空港と同じ道を歩むような気がするのですが・・・

静岡おでん(おでん缶が秋葉のように売られていた)とうなぎパイは美味かったよ~


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。