今見ている人の数→

--年--月--日 --:--


再・10時間の電車移動

2009年08月18日 01:41

大森海岸の朝
おはようございます。今日(といっても、もう昨日)はお盆明け初の平日だったんですね。
休日の2日間を眺めていた大森海岸駅ですが、今日は賑わっています。
やっぱり、平日の駅は趣が違いますね。部屋から、駅の様子が手に取るように分かります。

大森海岸800停車
大森海岸1000通過
京急インを出発したのは10時すぎ。名残惜しいので、その直前まで撮影していました。
昨日までは休日ダイヤでしたが、今は平日朝ラッシュなので長い編成がどんどん来ます。
2100や北総車は、昨日まであまり見かけませんでしたが、今日は何度か見れました。
楽天で予約したときは1日だけがこの部屋だったのに、(交渉の末に)2日間ともこの部屋に変えてくれた京急インさん、本当にありがとうございます。また東京に用がある時に、利用させてもらいますw

今回は正規運賃を支払えば15,000円程度するところを、たった4600円で往復してますw
運賃が安くなって嬉しいですが(安いってレベルじゃねぇよ!!)、引き換えに体力が消耗します。
幸い、名古屋近郊のラッシュ時以外は座れたので、今回その点ではラクでした。
ただ単に往復同じルートでは面白くないので、根岸線・御殿場線経由で帰ることにしました。

根岸線LCD
湘南新宿ラインが遅れているのが気になりますが、大森駅にきた京浜東北線の列車に乗ります。
この列車はそのまま根岸線に直通するので、終点まで乗り通すことにしました。
途中、横浜から本線と別れ、横浜のベイエリアやベットタウンを通りました。

終点・大船では湘南新宿ラインの遅れ影響を受けて、東海道線のダイヤが乱れていました。
やってきた列車は211系15両編成。国鉄型の長大編成を見る機会も少なくなりました。
113が置き換えられた今、近い将来に置き換えられるのでしょうかね・・・

国府津駅舎
御殿場線との乗換駅・国府津に到着。乗換時間があったので、改札外に出てみることにします。
駅前ロータリーから進むと信号がありますが、それは国道1号線です。そして、その先は海です。
マンションが建っているので、駅から直に海は見えませんが、数百mで海という立地です。

国府津駅前
ただ、砂浜の上を高速道路が通っているので、見通しは良くないです。
ですが、思い思いの時間を過ごす方たちが数人いらっしゃいました。
江ノ島に比べると有名でなさそうですが、その分だけ海を独占できるんじゃないでしょうかw

御殿場線
1時間に1本しか運行されない、御殿場線の列車に乗り込みました。2両編成のワンマンです。
御殿場線はJR東海の管轄になっています。なので、車両のカラーリングがオレンジです。
東海道線が遅れている関係で、5分程度遅れての発車となりました。

谷峨駅
御殿場線は元東海道本線です。丹奈トンネルが開通するまで、本線として機能していました。
トンネル開通後、ローカル線に転落してしまった御殿場ルートには複線の線路が残ります。
それから、戦時中の鉄材供出により、複線から単線に格下げられてしまいました。
なので、今でも複線分の用地が残っているところが多いです。藪に埋もれた所もありますがw
(上の画像は、分かる人には分かると思います。長泉なめりや大岡も撮影しておけばよかったw

富士山@御殿場
富士山が見たくなったので、御殿場で下車してみました。
しかし、思ったよりも建物が密集しているので、富士山はあまり見えない駅前でした。

御殿場のマンホール
富士山が気になって上ばかり見ていたのですが、ふと下を見るとこんなものがw
面白いマンホールを発見しました。御殿場の商店街や駅前通りにありました。
恐らく、本線として機能していた時代の事を言いたいのだろうと思われます。

浜名湖
沼津では、浜松行の211が来たので乗換回数が少なくてラクでした(当然ロングですw
浜松・豊橋間はロング出現区間ですが、今回は211セミクロス車でした。
往路は311系(転換クロス)だったので、この区間は往復共に快適でした。
(画像は浜名湖に沈んでいく夕日です。線路は東海道新幹線。)

乗り通したことがある方ならご存知だと思いますが、豊橋から先は早いですね。
大阪駅で反対方面の環状線車両に乗るというハプニングはありましたが、無事帰りましたw
帰宅したのが22時半。表題は「10時間の移動」ですが、実際はもっと電車に乗ってました。

東京に居ます

2009年08月01日 20:11

いつものように、ながらに乗車するため、夕方頃から大垣へ向かいました。
やはり、18きっぷシーズンの新快速は混み合っていたので、野洲まで座れませんでした。
臨時ながら発車案内
米原で乗り換えて、辿り着いた大垣駅の発車案内。
定期ながら便が廃止になった今、30分程早めに乗らないといけません。
全区間指定席になったり、停車駅が大幅に減ったり(特に下り)といった変化があります。
臨時ながら@東京駅
従来の臨時便に充当されていた、189系が今回からの運用に当たるようです。
ちなみに、乗車日は満席でなかったようでしたが、帰りは満席でした。

今回は趣味とは関係のない、学会への参加というあまり面白みのない理由の上京です。
ですが、そんな中でも鉄分補給をしようとするために、乗り鉄をしてみました。
武蔵五日市駅
やってきたのはJR五日市線の終点。途中の拝島で10分以上の待ち時間がありました。
別に、何か目的があったわけではなく、何となく乗りつぶしました。綺麗な高架駅でした。
20分おきにしか走ってない単線なのに、E233がやって来るのは違和感を感じましたがw

五日市まで行ってしまったので、渋谷駅まで戻ってくるのは少し時間が掛かりました。
同じ都内とはいえ、なかなか広いようです。あと、中央線のラッシュが噂どおりでしたw
学会は、渋谷の國學院大学で行なわれました。詳細は割愛でw
東急池上線@五反田のホテル
これは副産物的なものなのですが、たまたま宿泊したホテルから東急池上線が見えました。
帰ってきてから気づいたのですが、鉄道の見えるホテル・旅館ガイドにも掲載されていました。
このホテルは安いのに、一通りの設備が整っている上、鉄道も見えるという場所にあります。

宿泊した部屋は東急が見えましたが、JRが見える部屋もあるみたいです。
というより、どちらかしか見えないみたいです。知らずに泊まりましたが、得した気分です。

せっかく旅行する機会があれば、こんなホテルに泊まってみたいものですね。

ちょっと東京行ってきますノシ

2009年07月31日 09:22

生放送中にもお伝えしましたが、しばらく東京へ出掛けます。
どうして行くのかといいますと、お城の学会への参加という、あまり面白みのない理由です。
それでも、わずかな時間を見つけて、鉄分補給をしたいと思います。
MLながらヘッドマーク
ちなみに往復ともにムーンライトながらという、鉄道移動の王道ルートを取ります。
写真は春に撮影した定期ながらの373系ですが、臨時ながらになった今回はどの車両が充当されるのでしょうか?一説によると、そのまま373系が使われているとのことですが、どうなんでしょう。
赤い青春18@千代川
これが初めて役に立つ日がやってきました。今回は下車印も押してもらうことにします。
今まで1度も下車印も押してもらったことがないので少し緊張しますが、何とか言い出してみます。

あと、本日は鉄道ランキングの集計日ですので、集計は少し早めに済ませてから出発します。
ランキングの作成は、これまでと比べて少し遅くなるかもしれないです。
とは言っても、お盆くらいにはうpしたいのですが・・・

今日から18使用開始!

2009年07月20日 01:04

リスナーの皆様、お疲れ様でした。今日は夕方2枠も含めて7枠も放送できました。
途中、大師線の人様が光臨されるイベントもありました。
本人曰く、けいきゅう!よりもサンドキャニオンの方が好きらしいです。
てつどう!だけで特集が出来るほど、動画数が増えたのもすごいですね~


今日は20日、18きっぷ使用開始日です。
現在、千代川駅で購入した1枚が手元にあります。
でも、今夏は出掛ける回数が多いので、もう1枚をどこかで購入予定です。なるべく、赤でww
赤い青春18@千代川
今のところは、四国の赤い18きっぷにしようかなって考えています。
ついでに、駅アナウンスや車内放送も集めて、数少ない四国MADを増やそうと企んでますww

おまけ:使用済の赤券を集めてみた
過去の赤券
現在では赤券からマルス券に置き換えられた、京橋駅や東福寺駅があります。
他に東佐野の赤券もあったんですが、どこにやったのやら・・・

運行確定

2009年06月30日 01:03

ホタルを見に行ったり、岐阜県の近くまで調査に行ったりしたので、家の滞在時間が短い1週間でした。

ところで今夏、春のダイヤ改正で臨時化されたムーンライトながらの運行が正式決定です。
東京には2回行く機会が出来たので、それぞれ往復の片方は座席指定で何とかしたいです。

ソースは↓
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000005010.pdf


最新記事


